ブログ

2013.05.26

運動会に来賓として出席しました。

今年度より当薬局で地域の小学校の学校薬剤師の任を仰せつかったため、今回行事参加として運動会に招かれました。運動会は今も昔も変わらず子供たちの元気パワーのぶつかり合ういい機会ですね。

残念ながら今月に入り急性の体調の変化で数日間学校をお休みしなくてはならなかった何人かのお友達、練習に参加できないと、とっても心配そうでした。私も薬をお出ししながら、気持が痛いほど伝わってきました。それでも今日は目を輝かして元気に頑張ってましたね。すごく安心しました。

日ごろの練習の成果を余すことなく発揮する元気な子供たちに圧倒され、こちらまで元気がみなぎって参りました。招いて下さり本当にありがとうございました。

2013.05.15

薬局内の空気にも気を使ってます。

マジックボールを導入することにより。香りの演出のみでなく、除菌、消臭にも一工夫しております

今週の香りは「フォレスト」都会の喧騒を忘れ、木漏れ日の中を森林浴しているかのような癒しと安らぎを与えながらもどこか神秘的で奥深い香りです。

ハーブの香りと併せて癒されにお越しくださいませ。随時、健康相談、ハーブ体験等実施頂けます。

マジックボールの効用(アンティバック2K公式HPより抜粋)

今話題のPM2.5も無害化!!

2013.05.13

カレンデュラオイル大量完成!

2週間前に抽出開始した、カレンデュラオイル&カモミールチンキが完成しました。最近ではハンドクリーム作成体験以外にも化粧水の要望も増えてきたため、少し多めに作りました。随時増やしていきますので振って「ハーブ体験講座」お申込みお待ちいたしております。

プチハーブガーデンも順調に成長しており、土手のミニハーブ種園では新芽が力強く芽をほころばせ始めました!あまり手を加えてない土でしたので生えてくるかどうか心配でしたが、本当に自然の力の強さには驚かされます。こちらも随時成長日記と題して報告して参りますね。

左上 オイル&チンキ
右上 アマリリスの大輪
左下 レモンバームの芽
右下 ビオラの群生

2013.05.07

ハーブガーデンパートⅡ

イングリッシュガーデンの勉強のために名古屋港にある「ブルーボネット」に研修に行ってきました。

夕方からのライトアップに併せて、長島の「なばなの里」のような華麗さではない、昔懐かしい、日常の温かさがありました。

食用、観賞用のハーブも多数咲き乱れており、夜の春爛漫に癒されて参りました。

 

2013.05.05

プチハーブ園が完成しました。

まだまだ鉢から植え替えしたばかり、土盛りして丁寧に環境つくりして参りました。

大府の「玲子ガーデンファーム」様のご指導で色々と選んでくださいました。ネームプレートはこれから随時作成して参ります。

沢山の子供たちに触って香りも味覚も楽しんでもらえるように育んでいければと思っています。

是非近くにお寄りの際はご覧になりにいらっしゃって下さいね!

又薬局では随時ハーブ体験も受け付けております。今月からエアフレッシュナーつくりも追加しております。お好きなアロマで癒しの香りを御体験ください。ハーブティー&お菓子付きで1000円で実施頂けます。

ページの先頭へ