ブログ

2014.04.30

水もしたたる・ムギセン ノウ(麦仙翁)

 ヨーロッパから西アジア原産で明治時代初期に観賞用で移入された一年草です。
属名のAgrostemmaはギリシャ語のagros(畑)とstemma(王冠)が語源。名前は、葉がムギ(麦)に似たセンノウ(ナデシコ)の意味なんです。
別  名:ムギナデシコ・アグロステンマ
花言葉:育ちの良さ、気持ちがなびく

薬局とクリニックの境目に綺麗に揺れています。

ハーブティーにするウスベニアオイとよく似ている花弁ですが科目も違います。

2014.04.29

ゴールデンウィークの営業について

 本日は生憎の天気です。少し肌寒い気もしますが、近隣のいまむらクリニックは本日休日救急診療実施しております。

体調の急変などまだ続く花粉症の症状のお辛い方など、是非ご相談ください。午後12時まで受診しております。

手前どもは日曜、祝日関係なくどのようなご要望にも対応いたしますので、先ずはご一報下さいませ。

0562-45-6766管理薬剤師自らがご対応申し上げます。宜しくお願いいたします。

通常営業は勿論、ハーブ、アロマ体験も実施いただけますので、詳しくはメニューをご覧下さいませ。

2014.04.28

永遠に続くような長い坂

 大府市から南へ向かいとある某所の於大公園に抜ける道すがら、抜け道でしょうか、素晴らしい景観が広がります。そちらへ向かうのは毎週日曜日の午前6時。
写真の映像ではうまく伝わら無いことが残念です。緩やかな坂道がかなり先まで続いています。
文化人ではない私ですら、何故か詩人になったような気分になります。
静かな早朝、人生のご苦労を癒さんがために、ご高齢の方のご自宅の定期訪問です。
この坂道の上でひと呼吸。これからの一日の気持ちにスタートスイッチが入ります。
ちょうどいい加減に車数台分停車できる路肩が見受けられ、車から降りて深呼吸です。
皆さんにもそんなスイッチエリアってありませんか?
心にゆとりと安穏を与えてくれる景色が意外にも近くに潜んでいるかもしれませんよ(*´∀`*)

2014.04.07

ラベンダーアロマの効用

 昨日うっかり熱湯のスチームを手のひら全体で2秒ほど浴びてしまい、直ぐに冷やしたのですが熱いのなんのって、今までも180度の油、熱湯等、熱い思いは何度もしてきました。その度に最善の方法と思われるやり方で、時には冷水に何時間も晒し、その後保冷剤で冷やし続ける。市販のフルコートクリームなども炎症を抑え二次感染を予防してくれるので有効なこともあるでしょう。

しかし、大体いつもシクシク痛みが続き、数日後には水膨れができて完全に治るまでは2週間以上かかることも少なくなかったのです。

私のハーブ、アロマの師匠が熱傷にはラベンダーの直接塗布が有効だよの言葉にあやかり、20分ほど冷やしたあと手のひら全体にラベンダーの精油をバシバシ付けたところ、ひりひり感は消失し、いい感じ。念のためガーゼに更にティートリーの精油と併せて幹部を保護した上からピッたんこ包帯でしっかりと覆って1日を過ごしました。
痛みが和らいだだけでも感激だったのに、今朝になっても違和感はなく午後8時頃包帯を外してびっくり!
なんの痕跡もなく綺麗になっているじゃないですか。前より綺麗かも(*´∀`*)しかも香りでぐっすり眠れました。寝起きも良好!いい事づくし。

ラベンダーの精油は鎮痛、鎮静、殺菌作用を併せ持つリナロールの含有量の非常に多い精油です。しかも肌に直接使用することができる(誰にでも進めるわけではありませんが)数少ない精油の一つです。

あっぱれラベンダー!テレビで認知症に効果がある等とうたわれて以来、我々販売店でも希少価値の高いラベンダーをたっぷり自分のために使いまくったというお話でした。
ただし、使用感はあくまでも個人的な感想です。その時の体調や、お子様への積極的な使用は控えたほうが良いと思います。




2014.04.05

アロマ・ハーブの贈り物

 最近手前どもの薬局ではアロマ・ハーブ体験講座の製品を知り合いのプレゼントにとお作りになられる方が増えて来ております。
新年度ということもあり心機一転、気持ちの良いスタートのお手伝いができれば幸いです。

ハンドクリーム・入浴剤・ハーブソルト・エアフレッシュナー・化粧水等など大切な方への思いとともに楽しく癒されながら楽しんで下さいませ。

2014.04.03

美しいメルヘン花壇ーいまむらクリニックー

 クリニック横の勾配に突然と姿を現したメルヘンな世界。いつも沢山の草花が一年を通して目を楽しませている光景です。
心も洗われるような光景にしばし早朝の時間を費やしてしまいます。適度に撒かれた水分と土の湿り具合、新緑の香りが心を癒してくれます。
脳細胞の一つ一つが目覚め、活性化してくることを感じます。自然の力は心と体にエネルギーを漲らせてくれるのですね。
ご近所の方以外にも是非ご覧になっていただきたい空間です。

2014.04.02

尾張弁健康食生活講座ー朝食編ー

 愛知県江南市出身の筆者がお届けする、健康一口講座。今きゃーから無理くり方言で語ってくもんでよお聞いとってチョーよ。
今までもおんなし様な事やってきたけど、食べ物談義もこれからはちょこっと突っ込んだ内容にするもんでよろしくたのんます。

一日の始まりは朝食だでね、きちんと食べてお腹ぽんこぽりんでもええんだわ、仕事に、学校に喜んでいかなかんでね!
そこで少し栄養素について語るでね、今日はほんだけにしとくで。
食事をするときは栄養素をよく考えやあと言われるけど、何ぃ~!と思うでしょう。先ずは三大栄養素ー炭水化物、タンパク質、脂質ーこれらが体の源だで絶対に欠かせんでね。巷で言われとる低炭水化物ダイエットなんて、痩せてゃーがために継続してやっとると大きな栄養バランスが崩れてまうで絶対ゃーに続け様はいかんでね。
三大栄養素を摂ったら次はなんだと思う? ホーだがね、バランスだわ、エネルギーの源があってもほれだけだと、体に均等に配分してもらえーへんでしょう。そこで出てくるのがビタミン、ミネラル、食物繊維、フィトケミカル(植物化学成分)等の栄養素だがね。大切なエネルギー源を体の隅々にまで運んでそこでうまいこと活躍させて、要らんくなったもんを体の外に排出するお助けマン。

よお言われとるバランスのとれた食生活っちゅーのは、これらあ栄養素の塩梅だわ!大体体ん中に必要な、年齢ごとの必要量は決まっとるもんで、それに合わせてそれぞれの栄養素を含んだ食材を調理していけばバランスは取れてくるわねえ。
全部含めて七大栄養素とも呼ばれとるで知っておくと良いに!

次回からは具体的にそれぞれの栄養素について語ってくでよろしく頼むね。
取り急ぎあずき薬局本日の朝食より、何が良くて、何が不足しとるかいっぺん皆で考えてみてチョー!

玄米ご飯、わかめ・豆腐・じゃがいもの赤味噌汁、生ほうれん草・きゅうり・納豆・ツナのサラダ・えごま油とポン酢ドレッシングで!


2014.04.01

あずき薬局開局2周年

 消費税8%に増税、調剤報酬改定など今年度は経営的には大きな変化がございます。
社会的には大きな変化ですが、その中で我々は変わらず生きています。
変わった毎日を、今まで以上に健康で、家庭、社会生活をより生き生きとしていくためにあずき薬局は地域に根付いたご奉仕を信念に!

周りの方々の支えの賜物で、本日2周年を迎えることができました。誠にありがとうございます。ただただ感謝です。

本日からは24時間相談薬局から24時間対応薬局へ変革してまいります。
何時でもどんなご相談にもご対応するべく更なる努力を続けてまいります。

深夜の体調の急変でお困りの方、処方箋もらったけど薬を受け取りそこねてしまった方、是非ご一報ください。

ページの先頭へ