ブログ

2014.04.01

あずき薬局開局2周年

 消費税8%に増税、調剤報酬改定など今年度は経営的には大きな変化がございます。
社会的には大きな変化ですが、その中で我々は変わらず生きています。
変わった毎日を、今まで以上に健康で、家庭、社会生活をより生き生きとしていくためにあずき薬局は地域に根付いたご奉仕を信念に!

周りの方々の支えの賜物で、本日2周年を迎えることができました。誠にありがとうございます。ただただ感謝です。

本日からは24時間相談薬局から24時間対応薬局へ変革してまいります。
何時でもどんなご相談にもご対応するべく更なる努力を続けてまいります。

深夜の体調の急変でお困りの方、処方箋もらったけど薬を受け取りそこねてしまった方、是非ご一報ください。

2014.03.04

認知症予防のアロマオイルでフレッシュなー作れます

 テレビの健康番組で取り上げられると市場から商品が消えてしまって困っちゃいますね。
先週からラベンダー、ローズマリー、オレンジ、レモンのエッセンシャルオイルが入荷しづらくなっております。
何時もならどの規格もすんなり入荷されるのに、認知症の予防に、物忘れの改善に、何て言われちゃうと、飛びついちゃいますね。
3月中旬以降まで入荷が困難な状況が続いております。

今ある在庫で体験講座を続けていこうと思っています。

人間は加齢とともに嗅覚に支障をきたし、味覚と記憶が衰えるといいます。 アロマテラピーは揮発性の精油を使い、匂いを嗅ぐという原始的な方法で、動物的な本能を呼び起こすお手伝いをしてくれるのです。ご自身の記憶を自分自身で呼び起こすのです。

レモンの代わりにメリッサ、レモンバウム、ラベンダーの代わりにローマンカモミールでも代用出来るので、製品がなかなか手に入りにくいという方は参考にしてみてくださいね。

2014.02.27

あずき薬局ヨガインストラクターのブログも是非ご覧ください

あずき薬局オフィシャルサイトでは当薬局ヨガインストラクターのブログをリンクしております。
日々感じる感動的な出来事、ヨガを通して出来るストレス発散の感想、心に触れた出来事などの紹介を画像とともにアップしてます。
あずき薬局のハーブ、アロマ関連商品の要でもあるヨガインストラクターが家族の愛と真心を込めて皆様にお届けしています。

http://ameblo.jp/beansazuki

2014.02.27

実力薬局100選ってご存知でしたか?

 

幸せな老後を過ごすために、病気にならない健康な体つくりをサポートする薬局を全国より検索できるサイトです。
どなたも病気になりたくてなる方はおられないと思います。又日常生活の喧騒の中で健康でありたいと願いつつも、つい、おろそかになりがちの生活習慣。
運動不足に偏食、過食、睡眠不足、若いうちは無理が効いてはいるものの、段々と年齢を重ねるごとに、不安になってきますよね。
当薬局も、健康長寿、未病、予防に真剣に取り組む薬局として取り上げていただいております。

こんなロゴマークの薬局が全国で皆様のお役に立てるよう活動しております。
忙しく、相談にすら行けないという方でもご安心ください。当薬局では24時間相談窓口薬局として機能しております。
街では、梅の花が咲き始めましたね、春の訪れも間もなくです。春の息吹にワクワクしながら、皆様からのご連絡お待ち申し上げております。
健康相談のみならず、ハーブ、アロマなどのリラックス体験、商品のご購入も頂けます、お気軽に御来局下さいませ。

2014.02.10

あずき薬局本日の献立より🍝

 上等なじゃこが手に入ったので、寒い冬ですが、暖かい部屋で冷製パスタに挑戦です。

たっぷりのジャコちゃんと桜えび、ソースは定番の黒酢と出し汁エゴマ油のさっぱり風味です。

アクセントに胡椒をふりかけてパンチを効かせれば栄養満点和風冷静パスタの出来上がり!

パスタが見えないくらいの具たくさんなので、熱燗で頂くのも宜しいかと存じます。


あずき薬局 013

2014.01.28

インフルエンザが流行し始めてます

年明けからノロウィルスによる胃腸風邪症状を訴える方が後を立ちませんでしたが例年になく、ノロウィルスとインフルエンザの流行時期が多少重なっているようにも見受けられます。この後更にインフルエンザにかかる方も増えてきそうで心配です。
いずれも手洗いうがい、健康的に体を丈夫でいられるような体力作りが必要だと感じます。
健康的な免疫向上のためには食事のバランスが大切です。
子供たちも働き盛りの方、お年寄りの方もきちんと朝ごはんを召し上がって、気持ちよく一日をお過ごしください。
午前中の生活の仕方が一日の健康生活の要と言っても過言ではございません。
あずき薬局プレゼンツ本日の献立から、本日の朝ごはんはマンナン玄米ご飯、納豆、おぼろ豆腐、豚しゃぶのお吸い物卵とじ、ひじき高野豆腐のおから和え、黒酢えごま油の野菜サラダです。
塩分を摂り過ぎないようにおぼろ豆腐にはアクセントで大葉を、納豆はサラダのドレッシングと一緒に頂きます。

2013.12.28

年末年始のイベント!

クリスマス気分も終わり、いよいよ年の瀬ですね。街では帰省ラッシュも始まりました。今年は人によってはロングバケーションの年末年始です。様々なイベント、思い出作りがなされるのでしょうね。
さてあずき薬局では突然ではありますが、年末年始も電話相談のみではなく薬局を休まず営業しております。新春の三が日は甘すぎないあずきたっぷりのお汁粉の振舞も実施いたします。毎日無くなり次第終了です。
併せてハーブアロマ体験も継続して実施しております。当日のご体験も可能です。お子様の冬休みの思い出作り、ご家族へのプレゼント、ご自身へのご褒美にハーブ、アロマ雑貨の販売も始めました。
楽しいお話もさせて頂ければと存じます。お気軽にお越し下さいね。

2013.10.11

ハーブイベント行ってきました

約半年越しの企画でした。大府市共長小学校のPTA研修委員会様ご提案の講習会にお招きいただき、ハーブリース作りのお手伝いで、ハーブの部分の講習を担当させて頂きました。

多くの研修部員の方のご尽力で約50名に保護者の方たちと過ごせたひと時は何物にも代えがたい、財産となりました。

会場ではハーブティーを頂きながら、ハーブの香りとヨガの音色で満たされていました。

人生初リース作りを体験なすったお母さま方も、戸惑いながらも、楽しい時間を共有できた思います。

とっても有意義な時間でハーブ講座、これからも又新しいバージョンで声掛けいただければ幸いです。

お世話になった研修部員の方々、改めて有難うございました。校長先生、教頭先生お世話になりました。

2013.07.24

おおぶ ふれあいゼミナールに参加してます!

7月20日は9名の方にご参加いただき、盛況の中で体験講座を修了することが出来ました。                    次回は8月24日、9月21日です。薬局に直接お電話にてお申し込みください。  

大府商工会議所HPから詳細が見ることできます。 http://www.obu-cci.or.jp/?p=2885                            

なおオリジナルイベントも実施いたしますので、HPのイベント情報もご覧くださいね。

このようなイベントも今後増やしてまいりますので、ご希望講座などございましたら遠慮なくスタッフまで声をおかけください。

2013.07.09

梅雨明けましたね!

雨模様のじめじめから一転今週は日曜日から猛暑です!

急激な気候の変化で体調が一気にダウンしてしまいますね。例年より2週間弱早い梅雨明けですが、学校の方はまだお休みでないですね。登下校も辛い事でしょう。

月並みですがどうか積極的に水分補給をなすって体力を保ってくださいね。乳幼児、高齢の方のいらっしゃるご家族の方は特に気を使ってあげてください。水分が必要だと思った時はすでにレッドカードの場合もあります。特に外で活動なさる方はご自身の水分欲求以上に摂取に心がけてくださいね。

喉が乾いたなあと思った時には思いのほか水分が喪失されていることが多いので、できるだけ吸収の良いミネラル豊富な水分補給をお勧めします。特に緊急な事態では「OS1」の摂取をお勧めします。少しお高いですがご家庭内に2本くらいは置いておかれるといいですね。

購入している余裕の無いときはペットボトル500mlに対しキャップ1杯のお塩を入れて緊急ミネラル水を作ってください。あくまでも緊急事態対策です。

就寝中の熱中症対策も必至です。深夜にお困りの方は是非ご連絡ください。お待ち申し上げております。

「りんご酢っきり」は炭酸飲料でお酢のさっぱりリンゴジュースです。老若男女を問わず大人気商品です。是非お試しください!

ページの先頭へ